■スポンサーサイト


■GW 高知ツーリング

一年ぶりくらいの更新。

GWに高知県に初キャンプをしに行った。
きっかけはももすさんとぴのんさんにキャンプとかしたことないと言ったことから始まった気がする。前から色んな人の話を聞いてて興味はすごくあったのだ。だってワイルドじゃん!野生の男って感じするし!んでとんとん拍子で行くことになったのだ。

出発日までにしたことは、キャンプ道具はぴのんさんに借りることになったので「ボックス付けること」それだけ。最初はでっかいリュックに背負っていくつもりだったけどボックス楽だよとの言葉を聞きやってみた。
ホムセンで偶然にもアカブーにお似合いの真っ赤なボックス


これをくくってぴのんさんやももすさんにビッグキャリアやらなんやら付けてもらいテントやら寝袋を積んで帰宅。

この時アカブーに異常がありなんやかんやあったけど割愛(笑)

4/27(土)
んで出発日\(^o^)/
この日まで実は岐阜に行く予定だったがいきなり高知行くことなったのだ。
バイクでは初フェリーじゃー!

仕事が終わり、夜中の街をひた走りももすさんと神戸港に向かう。神戸でぴのんさんも合流。


フェリー車庫?の中はSFでよくある出撃を待つ兵士になった気分を一人で味わっていた。


4/28(日)
朝の5時にフェリーが高松に到着。
外はすこし寒いくらいだった。このくらいならまあ大丈夫だろうと、この時の俺はそう思っていた。

ルートは国道11号線から国道32号線に行き、あとはその道をひた走った。
山道は関西にはあまりないような綺麗な風景だったがそれを楽しむ余裕は無かった。
山道は市内とかに比べると寒くなるのは分かっていた。舐めていたわけでも無かったがっ!!
寒い!! 兎に角寒い!!
小歩危(こぼけ)に着く頃にはガタガタと全身が震えて、ももすさんとぴのんさんに生まれたての小鹿みたいだと言われた。
小歩危を過ぎるとだんだん日が昇り暖かくなってきたので何とか助かった。
ぴのんさんのカブがパンクしたが華麗に直してすぐ出発できるようになった。俺なら絶対あたふたしてただろーなー。
山道のお二人はカブの性能の違いもあるけどめちゃ早い!なんとかついていけたぐらいだった。
お昼にはキャンプ場に着き説明を受けて高知市街地に繰り出した。
ひろめ市場に行き鰹やらをたべた。
生臭さがまったく無くて、付いてた塩をつけて食べたらさらに美味い。
その日は日曜市とやらをやっていて古い食器やら小物が売っていて、自分は古い外国の切手を買った。

帰りながら温泉に行って買い出しをしてキャンプ場に戻って設営。


晩飯は肉を焼いて米と食した。
外で食べる肉はただ焼いただけなのに家で焼くよりも何倍も美味い!
ワイルドさがハンパなくこれぞキャンプの醍醐味だなのだろう。
あと火起こしの神になった。

夜は星がめっちゃ綺麗で写真を撮ったけど露光時間が短くて失敗(笑)
寝るのは少し寒かったが普通に寝れました(^^)

4/29(月)
朝食を食べてテントを片付け天気が良かったので写真を撮りまくる。
img029.jpg
img019.jpg
img018.jpg
img017.jpg
img016.jpg


行き来た道をもどりぴのんさんのお勧めのうどん屋さんでうどんをたらふく食べる。
たぶん四人前くらいは食べてた気がする。だって美味しいんだもん\(^o^)/
映画のUDONのモデルになったとこらしい。釜玉うどんは卵かけ御飯のうどんバージョンみたいな物で、さらさらいけました(^^)img003.jpg


フェリーの時間まで港の近くのumie
というカフェで休憩。
倉庫を改装したところでとてもおシャンティ~♪
img015.jpg
img014.jpg
img011.jpg
img005.jpg
img006.jpg
img0132.jpg



帰りのフェリー乗り場で事件発生!
GWダイアで予定のフェリーが無い!!

どーしよーってなってた時ステキさんがTwitterでボーナスモード突入!との事。
スト2?のボーナスモードらしい写真を送ったりして盛り上がる。


銭湯で時間を潰し、GW後半に阿蘇に行くことになった。

その後は朝に着く便で神戸行き、奈良まで帰り、ギリギリで仕事にまにあったのであった。

感想
やっべ!キャンプハマりそう\(^o^)/

■チェーン、スプロケットの交換

ボアアップをして前の41丁のスプロケットでは1速と2速がほとんど使わず力があり過ぎるのと最高速UPの為にリアスプロケットを交換することけってーい!

ももすさんのアドバイスから38丁にきめ、ついでに伸びてサビサビのチェーンも変えちゃおう!

何処で買おうか迷い、Amazonなら楽チンかなって理由でちゃんと適合車種も確認したのに届いたのはモンキー用のやつだったorz
チェーンはふつうのやつ
返品とかできんのかな?


ヤフオクでも一度買い直した。



ぱっぱっぱーっとバラしてー


スプロケットをはずー...せない。
....硬い(;´༎ຶД༎ຶ`)
下手にやるとナメそう。

5-56かけてなんとか外せた。


チェーンは切らず100リンクのままで使えた。少し切った方が良さげだが
また晴れたときにしよう。


乗り心地は1速から2速のシフトチェンジの衝撃がへった!
いい感じ(^ ^)

最高速は雨降ってきたからまだわかんない。
晴れた日にでも阪奈道路を走ろっと。


以上

■お花見

お花見してきた!

ちゃんとした花見は初めてで人の多さにびっくりした。

会場に着くまですごい渋滞で止まらずちょろっとずつ進むのは教習所の一本橋を思い出した(^ ^)

桜はすごく綺麗やったけどそっちのけでずっとどうカスタムしてくかばっかり話して終わり、そのあとの喫茶店でもずっとカスタムの話しばかりになっちゃったけどそれが楽しかった。

■やっとこさボアアップしました。

今日から80ccです。

感想は速すぎて怖いです。




カフェカブ京都でWRCさんとボアアップしてもらう話しをしてやっとまとまったお金ができたのでお願いしました。

JUNさんの会社かな?で待ち合わせてWRCさんと合流。

早速カチャカチャとバラすバラす!


驚いたのは中身って傷だらけで真っ黒なんだとばかり思ってたけどオイルを拭いたらすっごい綺麗だったこと!

最初の話しではできるとこは自分でやってみると言ってた僕ですがあまりの速さに見てるだけになっちゃいました(笑)

なんかでろんて出てるギア


ガスケットとやらを剥がす
ひたすら剥がす

僕がガスケットを剥がしてる間にWRCさんバラし終わる。
そこにJUNさん登場。

カブ日本一周レプリカ80ccパワーアップキットをいただき

組んでゆく……WRCさんが。

だいたい出来た!

ピンクの管にガソリンが流れているみたい。ドキドキする(笑)


近くのコンビニへ買い出し&試走。
1速で前輪浮きました(;´༎ຶД༎ຶ`)
ガチで怖かった。
もう昔のアカブーじゃない!ってのを思い知らされた瞬間でした。

特に問題はなかったのでクラッチへ。

メカです。
何も出来ないけど男心はくすぐられました。


WRCさんがなにやらやってくれてる間、もちろん僕はガスケットを剥がしてました。




そして…ついに完成!\(^o^)/


クラッチも滑らないし速すぎるしすごいね。


後でわかったんだけどJUNさんとWRCさんがなんかいろいろしてくれたみたいでフィルターが純正のままだったり、レースで使うとやらで僕のカブのプラ?なんちゃらギアを薄いのと交換していただいたり

帰りにWRCさんJUNさんと喫茶店へ
カブの話から世間話とかいろいろ聞かせてもらい楽しかった •̀.̫•́

WRCさんJUNさんありがとうございました。






今日を振り返って。

手伝ったこと
①ガスケット剥がし
②ガソリンが流れないようにペンチで挟む
③ちょっと片付け

得たもの
①スピード
②恐怖
③最新のモトモト

以上!

■予備カブラ

カフェカブ行った時カブラの先輩ももすさんに言われた。

予備は持っとくべきだよ


もし、今のカブラサイドカバーを壊したりしてしまったら。


無理。
泣く。

って事で予備買いました。

大事に保存。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

どんぐりころころ時計

